レスベラトロールは安全か

レスベラトロールについて知らない方の場合、「安全なの?」ということを不安に思うことでしょう。

 

結論からいうと、レスベラトロールは安全性が確保されていて、人体には無害です。

 

ですが、摂取の仕方やサプリメントに使われている原料によっては気を付けなければいけません。

 

例えば、1日のレスベラトロールの目安量を摂取するときには、赤ワインで摂取する場合には、1本や2本程度ではなく、数十本も飲まなければいけない計算になります。

 

酒を飲むことが好きで、いくら飲んでも酔わない方でも、レスベラトールを摂取したいからといって、赤ワインを大量に飲んでしまうと、今度はアルコール中毒を引き起こすリスクが高くなるので、大量の赤ワインから摂取するという方法は控えたほうが良さそうです。

 

また、レスベラトールは、ピーナッツにも入っていますが、ピーナッツの場合でも、含有量は微量なため、ピーナッツを過度に食べることで、コレステロールの値を高めてしまうので、これも控えたほうが良さそうです。

 

以上のことから、一番理想なのはサプリメントいう形で体内に取り入れることですが、そのサプリメントを買うときには、原材料をチェックしてから買うようにしてください。

 

例えば、アメリカで売られているレスベラトロールサプリメントでは、『イタドリ』という原料を使っていますが、この『イタドリ』は日本国内での食品衛生法では許可されていません。

 

またイタドリから採れる成分は水に溶けづらいというデメリットがあります。

 

そのようなことから、この成分も日本国内では食品衛生上では許可されていません。

 

もし、かなり安価でレスベラトロールが売られている場合は、買わないほうが賢明といえるでしょう。

 

レスベラトロールそのものの安全性は確保されていますが、摂取の仕方を間違えないことや、原料などを確認することが大切になってくるでしょう。

レスベラトロール

おすすめサプリ一覧

その他

最新記事